株式会社ドワンゴを退職します

f:id:youxkei:20210426013512j:plain

こんにちは、ようけいです。

2021年の6月半ばで株式会社ドワンゴを退職します。

4月26日が最終出勤日で、そこから1ヶ月半ほど大人の夏休みを満喫します。

ドワンゴで何をしてきたか

新卒研修を終えてから今に至るまで、DMCチームにいました。

DMCというのは、動画や配信を受け取って変換して視聴者に配信するシステムです。Erlangで書かれてます。

DMCについてはkojingharangさんの以下のスライドが詳しいです。

www2.slideshare.net

かなりバックエンド寄りなので成果が表に出づらいのですが、(おそらく)唯一表に出ている成果として次のものがあります。

blog.nicovideo.jp

これより以前は、配信先のURLとストリームキーは番組ごとに変わってしまっていました。

配信先のURLとストリームキーを放送者ごとに固定するために、DMCに新機能を追加したり既存の実装を変更したりしたのですが、その大部分に関わりました。

その他、DMCと協調して動作するマイクロサービスをGo言語で作ったりしてました。

ドワンゴにいた時に何をしてきたか

ドワンゴで仕事をする傍ら、ドワンゴでの仕事に影響を受けて趣味開発したりしてました。

Erlangフォーマッタ

探した限り、DMCソースコードをフォーマットできるようなErlangソースコードフォーマッタはなさそうだったので、作りました。

github.com

ある程度のソースコードがフォーマットできるようになった段階で、チームの週例で「Erlangのフォーマッタ作ったんですけど、どうですか?」と聞いてみたところ、えらい人に「Erlangのコードベースが大きすぎて、今の段階でフォーマッタを導入するのは賛成できない」みたいなことを言われました。

確かにgit blameなどで変更履歴を追いづらくなるんですよね・・・

せっかく作ったのにDMCに導入できないのはちょっと残念ではありますが、Rustとtree-sitterのいい練習になったと思うことにしました。

フォーマッタについては進捗大陸04で記事を書きました。

shinchokutairiku.booth.pm

git-timeshift

gitの内部ディレクトリの構成で、ほとんどの容量はobjectsで占められていて、かつobjectsは(基本的には)永続データ構造であることに気付いたので、それを利用してgitリポジトリの軽量な復元ポイントを作るツールであるgit-timeshiftを作りました。

github.com

git-timeshiftは、ドワンゴに入ってすぐにあった社内ハッカソンで発表したものをベースに作りました。

作ったんですが、gitのほとんどの操作は元に戻すことができるので、復元ポイントを使う機会は思ったよりも全然ありませんでした・・・そんなわけで全然メンテしてません

git-timeshiftについては進捗大陸05で記事を書きました。

shinchokutairiku.booth.pm

部活

ドワンゴには同好会がたくさんあり、その中でも自分はポーカー部(正確にはポーカー同好会)に所属していました。

元々、ボードゲーム同好会のボドゲ会に参加していたのですが、なぜかその横で行われていたポーカー大会を覗いた際にポーカー仕草のかっこよさに気づき、その影響でポーカーをはじめました。

結局、ポーカーの腕自体はあんまり上がりませんでしたが、かなり楽しかったです!

一回だけロイヤルストレートフラッシュを引けたこともありました。

f:id:youxkei:20210425225350j:plain
リバーでハートのKが落ちてロイヤルストレートフラッシュになった

ポーカー部内で何故か信仰されているハンドである35でトーナメントを優勝したこともありました。

f:id:youxkei:20210425225659j:plain
35oでトーナメント優勝

忘年会の後ろでひっそりとポーカーを遊んでいたら、えらい人に補足されたりもしました。

最近は新型コロナウイルス周りの情勢によって、ポーカー部では物理で集まらずにPokerStarsを使ってオンラインでポーカーをすることが多くなってしまいました。

やっぱりポーカーは物理でプレイするほうが面白いですね・・・

退職理由

なんか全然退職エントリっぽくなくなってしまったので、退職理由を書き始めます。

ある日、普段の仕事に対するワクワク感がなんとなく薄れてきてしまっていることに気づき、そろそろ転職するかぁという気分になったので、転職ドラフトでレジュメを書き始めました。

ドラフトに参加してみたら魅力的なオファーがあったので、それを受けた感じです。

あとは、まあ・・・お金・・・ですかね・・・

全然関係ないのですが、下の記事のkkbさんもDMCチームにいたので、数ヶ月だけですが一緒に働いたことがあります。

medium.com

さいごに

DMCチームのメンバーにはかなりお世話になりました。ありがとうございます!!!

孔雀を折るのはなかなか大変でした・・・

あと、例のリストを置いておきます https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2NDVT263HR6SB?ref_=wl_share