進捗大陸07に参加しました

techbookfest.org

今回も進捗大陸07で章を1つを書きました。タイトルは『QRコードっぽい魔法陣を作る』です。情報を埋め込んだ魔法陣を生成する話です。

情報はグラフ構造の中に埋め込んでいるので、(いまのところ実装はないですが)QRコードのようにスマホのカメラで読み取ることができます。

前々から魔法陣生成をやってみたくて、どうせなら情報を埋め込んだ魔法陣を生成したいと考えていました。今回の進捗大陸の締切駆動開発でどうにか生成するプログラムと読み取るプログラムを実装できました。

MC Code Generatorで下のような魔法陣(?)が生成できます。

魔法陣

mccode_scannerで魔法陣に埋め込まれた情報を読み取ることができます。

$ cargo -V
cargo 1.45.1 (f242df6ed 2020-07-22)

$ rustc -V
rustc 1.45.2 (d3fb005a3 2020-07-31)

$ git clone https://github.com/youxkei/mccode_scanner.git

$ cd mccode_scanner

$ cargo build --release

$ curl -LO https://git.io/mccode_wagahai.png

$ target/release/mccode_scanner mccode_wagahai.png
吾輩は猫である。

しかし、魔法陣と言いつつあんまり魔法陣っぽくないですね・・・